切実

海外に行ってみて、いつも思うこと。
特に、子供たちに話して聞かせることがあります。

どこへ行っても、何とか身振り手振りで
自分の意思が伝わることは確かです。
英語が苦手でも、相手は理解しようとしてくれるので
とてつもなく苦労するということはないです。
今回の旅行も、Google翻訳があったので
何の苦労も無かったのです。

でも!
(ここからが、いつも私が子供に力説するところ)

やっぱり、外国の人たちとたくさんお話しできて
自由に自分の意志を伝えられたほうが
旅行も何倍も楽しくなるんです。
そのためには、もっともっと英語の勉強をしなければならないし
基本的な文法を確実にマスターする必要があると感じます。

そして、行く前から何となく勉強はしていましたが
帰ってきてからのほうが
切実な気持ちになり

切実

勉強しようと頑張ってます。
夏休みの宿題をやってる娘たちの横で
「お母さんもやるからね~」と。

本当に、人って必要に迫られないと勉強しないんだなぁって
ちょっと反省しているんですが
ホームステイで仲良くなった友達にいつの日か
ペラペラ英語で日本を案内したいというのが、今の目標ですぐー

切実
うちの次女そっくりなタスマニアデビル(笑)


この記事へのコメント
ホームステイのオーストラリア!!!!
凄すぎます(°▽°)
すごい経験ですね♪♪
Posted by ラナイラナイ at 2018年08月22日 23:27
若いころに、ホームステイなんて
考えたことも無かったのに
この歳で、経験できて本当に良かったです。
とてもつもなく面白い経験でした!
また、ゆっくりお話ししに行きたいです~
Posted by ころまろ at 2018年08月24日 20:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
切実
    コメント(2)